くらサポは日々の暮らしのサポートとして家事の代行をするサービスなんですが、お掃除やお片づけ以外にたまにこんな個人的なご依頼があります。
それはスマホやパソコン、家電の使い方に関するお悩みです。
先日、お掃除中にこの強制更新システムが始まってしまい、お客様の悲鳴が聞こえました。
「きゃああ、なんかパソコンが動かない、勝手に何かが始まってるぅううう!タスケテー!」
たまたまWindows10の更新が脅しのようにしつこく警告されてみんな困っているという記事を読んでいた(マダム家のPCはMacなので関係がない)ため、冷静に対応でき、あとはご主人さまが家に帰ってきてから更新するかしないか判断してくださいねということになり、お客様から「マダムがいる時でよかったわ〜」と感謝されました。
他にも「今朝きたこのメールなんだけど、迷惑メールかどうか判断できないんだけどどう思う?」とお客様から尋ねられ、よく見たら巧妙なメルアド変更迷惑メールだったので、無視した方がいいですよとアドバイスしたり。
また、先日は「最近、スマホの着信音が鳴らないんだけど故障かしら?」と言われたので、スマホの音量を確認してみると、案の定「サウンドオフ状態」でした。
試しに音量を上げて、空メールをお客様に送ったら、無事、着信音が鳴り響き一件落着。
恐らく知らないうちに音量ボタンに触ってしまい、サウンドオフになってるのに気がつかなかったのだと思います。
よかったよかった。
私や主人の両親もそうなんですが、スマホや電子機器の使い方がいまいち分からなくて、会うたびに色々と設定やら何やらを聞かれることが多いです。
録画ビデオの消去とかも頼まれたりします。
この間も主人の両親からガラケーのメルアド変更の仕方がわからないから教えてと言われ、レクチャーしました。
お掃除やお片づけ以外に、案外、この辺りのお悩みにもニーズがありそうです。
わかる範囲で、お役に立てれば幸いです。